呼籲民進黨堅持結黨初衷

在日台灣同鄉會聲明

  二十六日在民進黨華山會議上柯建銘總召主張凍結黨綱。讓我們擔心民進黨是否失去初志並致使台灣人失去最大支持政黨。

  月初謝長廷先生來日演講時主張民進黨要守護「中華民國」憲法,讓在日同鄉不知今後要支持何黨。謝氏也知道該憲法所定的領土是中國而台灣人不曾參與其制定過程。他們為什麼硬要做這麼荒唐的主張?

  針對柯氏之主張,中國國台弁表示歡迎。就是說民進黨重量級人物在看中國政府的臉色而出賣台灣人的自由。謝氏之主張好像是為了重囘政權。但是台灣人民的自由可以為了爭取政權而被犧牲掉嗎。

  人民有自治權。此權利比憲法還要優先。民進黨為了2000年大選訂了「台灣前途決議文」承認該憲法裡所寫的國名「中華民國」。這已經是一種墮落。制定台灣憲法才能向世界展現台灣主體性,進而讓世界各國承認台灣為一個獨立的國家並能夠保護台灣的安全。「中華民國」憲法是目前唯一將台灣繫在中國的綁帶。台灣維持該憲法等於承認中國對台灣之處分權。

  二十六日同一天安倍首相參拜靖國神社。安倍氏的主張始終一致:遵守日本的價值觀,將那部在聯合國佔領下所制定之憲法改正並強化國防。他重任首相之前,日本社會已經知道他的主張會與中國的利益衝突,日本國民還是支持他再度主政。

  現在台灣人看膩了馬英九傾中政策。民進黨雖然有改憲門檻過高之技術問題、還是要糾正台灣冒用一九四九年已經死亡的國家名稱的問題為其目標才對。這樣才能贏回領導性角色。不要一直將責任推給民意還沒成熟,而避開此基本問題。

  其實謝氏演講之前一天柯文哲教授也來東京演講、内容比較精采讓同鄉窩心。他介紹他騎腳踏車經過蘇花公路的心得:最重要的事情、底線絕對不能讓人。讓了就沒命了。這句話感動了在座的所有鄉親。台灣人所期待的就是一個能堅持理想的領導者。

2013年12月28日

在日台灣同鄉會
會長 邱 文章


民進党は結党の初志を堅持せよ

在日台湾同郷会声明

  26日の民進党の「華山」会議で柯建銘幹事長が党綱領凍結を主張した。我々は民進党が初志を失い、台湾人が最大の支持政党を失うのではないかと憂慮している。

  今月の初めに謝長廷氏は訪日講演で、民進党が「中華民国憲法」を守らねばならないと主張し、在日台湾人は今後どの政党を支持すべきか分からなくなってしまった。その憲法の定める領土が中国であって、その制定過程に台湾人が関わっていないことを謝氏も知っているはずだ。彼らはなぜ、あえてこのような理不尽な主張をしなければならなかったのか?

  柯氏の発言に対して中国の国務院台湾弁公室は歓迎を表明した。つまり民進党の主要な人物が中国政府の顔をうかがって、台湾人の自由を売り渡しているのである。謝氏の主張は、政権を奪回するためのようであるが、台湾人民の自由は政権を取るために犠牲にされるべきものであろうか。

  人民には自治の権利がある。この権利は憲法よりも優先される。民進党が2000年の総統選挙のために定めた「台湾前途決議文」でその憲法に記された「中華民国」という国名を認めたが、これはすでにある種の堕落である。台湾憲法を制定してこそ台湾の主体性を世界に示し、さらには世界の国々から独立した国家として認められ、台湾の安全を守ることができるのである。「中華民国憲法」は現在、台湾を中国に結びつける唯一の絆である。この憲法を維持していることは、中国の台湾への処分権を認めることに等しい。

  その同じ26日、安倍首相が靖国神社を参拝した。安倍氏の主張は始終一貫している:日本の価値観を守り、連合国による占領下で制定された憲法を改正して国防を強化することである。氏が再任される前に日本社会は氏の主張が中国の利益と衝突することをすでに知っていたが、日本国民はそれでも氏が再び政権の座に就くことを支持したのである。

  いまや、台湾人は馬英九による傾中政策に嫌気が差している。民進党は、憲法改正のハードルが高すぎるという技術的問題はあるにせよ、台湾が1949年に滅びた国の名を騙っているという問題を正すことを目標とすべきである。こうしてこそ、リーダーとしての役割を取り戻せるのだ。「民意が熟してない」ことに責任をなすりつけて、この根本的な問題を避けつづけていてはならない。

  実は、謝氏の講演の前日には柯文哲教授も東京で講演を行った。内容が充実していて、在日台湾人たちにとって心地よい講演だった。柯教授は自転車で蘇花公路を通過するときに得た悟りを紹介した:最も大切なこと・最後の一線は決して譲ってはならない。譲ったら自分が命を失ってしまう。この言葉は出席したすべての台湾人を感動させた。台湾人が期待しているのは理想を堅持することができるリーダーなのである。

2013年12月28日

在日台湾同郷会
会長 岡山 文章

報導

2013-12-29 自由時報 「在日同鄉會 譴責柯建銘凍獨主張」


URL: http://taioan.web.fc2.com/a/20131228.htm   

首頁: http://taioan.web.fc2.com/   

ホームページ担当者:   作成日 2013/12/28 (最終更新日 2013/12/29)



inserted by FC2 system